よくあるご質問
生協について
Q:生協ってどういうものですか?

A:生協は「生活協同組合」の略で、数ある「協同組合」の一つです。出資金を持ち寄り、みんなで利用し、意見を出し合ってよりよい商品・サービスの充実と改善をすすめます。 生協はどなたでも加入して利用できます。
詳細はこちらから

Q:組合員にならないと利用できないのですか?

A:生協をご利用いただくには、加入し、組合員になっていただきます。生協は組合員が手をとりあって、自らの願いをかなえる自主的な組織です。そのため、みんなが組合員になり、出資金を持ち寄って利用・運営しています。

Q:出資金とは何ですか?

A:出資金とは、加入時に出資をお願いしている資金のことです。生協は組合員が手をとりあって、自らの願いをかなえる自主的な組織です。みんなが組合員になり、資金を持ち寄って利用・運営していることから、組合員みなさんに出資をお願いしています。出資金の額はひとり1口1,000円です。まずは1口1,000円以上の出資をお願いしています。生協のあらゆる事業の元手になる資金として運用され、脱退時に払い戻されます。

Q:組合員にはどうすればなれますか?

A:ハーツのサービスカウンター、または生協WEB加入サイト(こちら)より組合員加入することができます。生協の組合員加入が完了し、ハーツカードが届きましたらおつかいさんの会員登録ができるようになります。

Q:組合員コードが分からなかったので、教えてください。

A:組合員コード(8桁)はハーツアプリのホーム画面、ハーツカード裏面、コープの宅配お届け明細書に記載しております。お手元で確認ができない場合は、生協コールセンター0120-016-165までお問合せください。
※イメージ参照

Q:コープの宅配eフレンズのID、パスワードで「おつかいさん」の利用はできますか?

A:コープの宅配eフレンズの会員情報は、「おつかいさん」会員情報とリンクしておりません。お手数をおかけ致しますが、おつかいさん会員としての登録を新たにお願い致します。
会員登録したら、いつから利用できますか?
会員登録後、すぐにお使い頂けます。
会員登録に必要なメールが届きません。
迷惑メールフォルダに届いている可能性がありますのでご確認お願いします。または、アドレスが不正確だったり、お使いのメールサービス、ウィルス対策ソフトなどお客様のセキュリティ設定により、お送りするメールを迷惑メールや受信拒否と認識され、お届けできていない場合がございます。迷惑メール設定やドメイン指定受信を設定されている場合は、ドメイン【@fukuicoop.or.jp】からメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
電話で会員登録ができますか?
原則として、電話では会員登録できません。
おつかいさんをご利用希望される場合は、インターネットまたは店舗サービスコーナーでご登録をお願いいたします。
商品の価格は店頭と同じですか?
チラシ価格への対応はしておりますが、一部商品はネットスーパー価格となります。但し、「よりどり○個で○円」などの店舗お買い得価格への対応は実施しておりません。また、チラシ掲載商品のうち、ネットスーパーでお取扱いのない商品がある場合もございます。あらかじめご了承ください。
注文完了ができたかどうか確認はできますか?
ログイン後、マイリスト「購入履歴」よりご注文ができているかをご確認ください。また、ご注文が完了している場合、登録されたメールアドレスにお買い物内容をお知らせするメールが送信されます。メールが届いてない場合や買い物が確定したか直接確認をされたい場合は、配送担当店舗へ直接お問い合わせをお願いいたします。
注文内容の変更及び、追加・キャンセルはどうすればいいのですか?
注文締め時間内の場合、「通常配送」から翌日以降の配送便を選択後、マイリストの「購入履歴」から「追加・変更・キャンセル」を選択できます。注文締め時間後のキャンセルはお受けできませんので予めご了承ください。
注文した商品がもし品切れしていたら、どの様に対応してくれるのですか?
品切れのないよう日々努めておりますが、万一その場合には、お電話にてご連絡を差し上げ、代わりとなる商品があればご提案させて頂きます。(ご注文時に「代替品を希望する」を選択された方のみ)なお、価格は代替品の価格に変更し、ご請求額を確定とさせていただきます。なにとぞご理解ください。
ご連絡が取れなかった場合は、キャンセルとして扱わせて頂きます。また、電話でのご連絡を希望されない方は、ご注文時に「商品をキャンセルする」にチェックを入れてください。その場合、品切れの商品はキャンセルし、ご購入代金より差し引かせて頂きます。
※品切れによるキャンセルでご注文総額が減額となっても、配送料等には影響ございません。
注文金額以外の料金はかかりますか?
おつかいさんはご購入頂く商品代金に加えて、月会費を頂戴しております。月会費は550円(税込)となります。
※退会又は休会のご連絡を頂かない限り、ご利用されない月も月会費がかかります。
又、1回のお買い上げ金額が2,000円(税込)に満たない場合は、別途165円(税込)の配送料を頂戴しております。
月会費について
毎月550円(税込)の月会費を請求させていただいております。
※退会又は休会のご連絡を頂かない限り、ご利用されない月も月会費がかかります。
配送時間の指定はできますか?
配送時間帯内ですべてのお客様に確実に商品を配送する為、お時間の指定は承れません。
配送時に不在の場合はどうなりますか?
お留守の場合は、宅配BOX内または玄関前に安全な状態で保冷管理を行い置かせて頂きます。
留置きの資材はいつ回収されますか?
保冷箱やカギ付きベルトは、次回商品配達時に回収とさせていただいております。
冷凍食品の温度・生鮮食品の鮮度は大丈夫ですか?
冷凍食品は、保冷箱にドライアイスを入れ温度保持をいたします。
生鮮食品の鮮度保持につきましても、保冷箱に冷蔵用蓄冷剤を入れて温度管理を行いながら届けします。
万が一、商品の温度管理・鮮度に問題があった場合は、すぐに商品をお取替えいたしますのでご連絡くださいませ。
配送された商品が傷んでいたのですが?
申し訳ございません。
商品をお届けする前に商品の状態を十分確認しておりますが、傷んでいる商品をお届けした場合は、お手数ではございますが、お届け明細書に記載されている担当店舗までご連絡願います。
注文した商品と違う商品が配送された場合、または注文した商品が配送されていない場合はどうすればいいですか?
申し訳ございません。
商品をお届けする前に商品について十分確認をしておりますが、異なる商品をお届けした場合または注文した商品が届いていない場合は、大変お手数ではございますが、お届け明細書に記載されている担当店舗までご連絡願います。
住所変更はできますか?
マイページの「配送先一覧・住所の修正」から変更ください。変更後の住所へ配送希望の場合は、上記の住所変更手続き完了後にご注文ください。
支払い方法はどのような方法がありますか?
お支払い方法は「クレジットカード決済」と「口座振替」になります。

【クレジットカード決済】
クレジットカード情報は初回ご注文時のお支払い方法画面でご登録をお願いします。
※ご利用いただけるクレジットカードは、JCB、VISA、マスター、アメリカンエクスプレス、Diners clubとなります。クレジットカードの口座振替日は、カード各社の規定によりますので、ご利用のクレジットカード会社にお問合せ下さい。

【口座振替】
生協登録の銀行口座をお持ちの方は口座振替でのお支払いが可能です。お持ちでない方は別途手続きが必要です。
登録のクレジットカード情報を変更したい。
新たにクレジットカードを登録する場合や別のカードに切替、または有効期限情報の変更をしたい場合は、決済画面の「お支払い方法の確認」画面で「カード情報を変更する」をクリックをし、必要な項目を入力します。
その後「このカードを利用する」をクリックし、カード情報変更が完了となります。
※セキュリティコードとは、お手持ちのカードにカード番号とは別に印刷されている3桁、または4桁の数字のことです。
セキュリティコードはカードがお手元にあることを証明する手段であり、インターネットショッピング上での第三者による不正使用を未然に防ぎます。
クーポンはどうやって使うんですか?
アプリ下段のクーポンボタンよりご利用になりたいクーポンを選択してください。新規入会特典クーポン(500円引×5か月分)は月初めに進呈いたします。
商品券は使えますか?
商品券などの金券類はネットスーパーではご利用できません。最寄のハーツ店舗へご来店でのお買物時にご利用いただきますようお願いいたします。
2割引クーポンは使えますか?
2割引クーポン券はネットスーパーではご利用できません。最寄のハーツ店舗へご来店でのお買物時にご利用いただきますようお願いいたします。
ポイントはつきますか?
200円ご購入につき1ポイントを付与いたします。
なお、①各曜日のポイントご奉仕日の付与、②特定のチラシ掲載商品をご購入いただいた際の付与に関しては、全て【対象外】となりポイントはつきません。あらかじめご了承ください。
ネットスーパーにない商品を当日に注文したい場合はどうすればよいですか?
お支払方法選択画面の下の備考欄に、メーカー名・商品名などの情報をご記入ください。
店舗の方で販売中で、在庫がある商品であれば、当日お持ちいたします。
ネットスーパーにない商品を定期的に注文したいのですが、掲載を要望することはできますか?
お支払方法選択画面の下の備考欄に、メーカー名・商品名などの情報をご記入ください。
店舗の方で販売中の商品であれば検討し、可能であれば取り扱いを始めます。
なお、取り扱いが可能な場合でも、ネットスーパー上に掲載するまでには日数がかかりますので、あらかじめご了承下さい。
領収書はもらえますか?
通常、商品配送時に納品書をお渡しします。別途領収書が必要な方は、お会計時の「配送先情報・お客様情報の確認」欄にて領収書の発行を「希望する」を選択のうえ、領収書の宛名をご入力願います。
なお、返品・交換の際、お渡しするお買い上げ明細書が必要となりますので、大切に保管してください。
退会の手続きはどうすればいいですか?
ログイン後、マイページ「退会手続き」からご申請ください。ここでの退会は生協脱退の手続きではありませんので、ネットスーパー以外のコープの宅配や店舗ハーツは継続してご利用できます。生協脱退手続きは、お手数をおかけ致しますが、最寄りの店舗ハーツやコープの宅配職員にお申し出ください。
動作環境について
Q:動作環境を教えてください。

A:当ネットスーパーをご利用頂くにあたり、必要となる環境は以下の通りです。こちらから

アプリの動作環境は以下です。
・iOS14以上
・android10以上
セキュリティについて
Q:購入情報などの個人情報の取り扱いについて教えてください。
A:お客様からお預かりした情報はプライバシーの考え方にしたがって厳重に管理しております。
コープネットスーパーでは「SSL(Secure Socket Layer)」を使用しており、
クレジットカード情報をはじめ、お客様によって入力された個人情報がセキュア・サーバに送信される際に、このSSLによって通信が暗号化され、外部の第三者にお客様の個人情報が読み取られないようにしています。また、生協のプライバシーの考え方にしたがって、お客様から集めた情報は厳重に管理いたします。
Q:クレジットカード決済の安全性対応はどうしていますか?
ネットスーパーではカード情報の保持をしておらず、クレジットカード決済には、GMOペイメントゲートウェイ株式会社の決済システムを使用しております。
同社の決済システムはPCIDSS(※1)に完全準拠しており、昨今のインターネット環境における漏洩原因の大半を占める SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングなどの攻撃に対して、万全の対策が施されています。
また同社は、情報セキュリティ管理の国際基準であるISO27001認証(※2)も継続して維持しており、情報漏えい防止の管理体制も整備された事業者です。
※1 JCB・American Express・Discover・MasterCard・VISAの国際クレジットカードブランド5社が共同で策定した、クレジット業界におけるグローバルセキュリティ基準。
※2 情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格、ISO/IES27001:2005